Open The Door

【相手を読む】

Pocket

【道】
先日木の花ファミリーを訪れた時

カタカムナの事について

みかちゃんから話を聞いている時

何の話からか

【道】の話になった
「あのね、『見習う』っていう言葉があるでしょ。

何かを教わるとき言葉で教えてもらうのではなく

『見て習う』。ちょっと前の日本人はみんなそうやってた。

『一を聞いて十を知る』ということ」
こんな話もしてた・・・

「『相手を読む』

海外のスポーツとは違って日本は

一つの『道』を極める。

例えば【柔道】【弓道】【剣道】や

スポーツではないけど【茶道】【華道】など

『道』という字はついてる

日本は勝った、負けたではない

相手を読む、一つの道を極めることによって

結果「勝つ」ということになる

なんてみかちゃんは素晴らしい事を言うんだ!

と感動した(´▽`*)
私達日本人は元々精神的にレベルが高い

というのは知ってたけど

こういうスポーツなどにおいても

元々のそういう意味を知ってて取り組むと意識が分かる

私達には(日本人には)そのDNAがしっかり入ってる

ということをもっと意識していこうと思う

Pocket

angelic-l

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です